ログイン制限 第一弾~IPアドレス制限~

リモートワークを取り入れている企業が増えてきている昨今ですが、ログインのセキュリティについて「私、気になります!」というお声を、お客様や社内からよくいただきます😎🙌

 

そこで今回は、WowTalkの管理サイトから設定できる「ログイン制限」をいくつかご紹介いたします。

 

今回は第一弾として「IPアドレス制限」をご案内致します🎊

 

IPアドレス制限について

①そもそもIPアドレスとは?
スマホやPCなど、ネットワークに接続する端末に割り当てられるインターネット上の住所のような番号です。
②IPアドレス制限とは?
WowTalkI管理サイト上のホワイトリストへ登録しアカウントごと、もしくは全メンバーが特定のIPアドレスからのみアクセス(ログイン)ができるよう制限する機能です。
※PC版(ダウンロード、Web)にのみ適用されます
③設定するとどうなるか?
・許可されたIPアドレスからのログイン
 ⇒ 通常通りログインできます。
・許可されていないIPアドレスからのログイン
 ⇒「このIPアドレスでのご利用は管理者によって制限されています」と表示されログイン出来なくなります。

 

IPアドレスの制限手順

アカウントごとに設定する場合

①管理サイトからの左側項目から「メンバー」をクリックします。②設定したいメンバーにカーソルを合わせ右側に表示される(・・・)>「編集」の順でクリックします。

 

③下までスクロールし、「PCのホワイトリスト」にIPアドレスを入力します。

※複数追加する場合は「IP制限を追加」をクリックすると入力欄が追加されるので、そちらに続けてご入力ください。

 

④最下部の「更新する」>「はい」の順番でクリックをすると設定が完了致します。

   

 

 

ご利用の法人ID環境全体に設定する場合

①管理サイトからの左側項目から「セキュリティ」>「管理者画面 IP制限設定」の順でクリックします。

②入力欄にIPアドレスを入力します。

※複数追加する場合は「さらに追加」をクリックすると入力欄が追加されるので、そちらに続けてご入力ください。

「保存」ボタンをクリックで設定が完了致します。

 

いくつまで登録できるの?
アカウントごとが17個、全体が17個で登録ができます。
1つのアカウントで考えると最大で合計34個が登録できます。
※裏技:PCでのログインを一切させたくない場合

存在しないIPアドレス(000,000,000.00など)をホワイトリストへ登録するとPC版(ダウンロード版、Web版ともに)からログインができなくなります。

※この場合スマホ版には影響がないので、スマホ版のみがログインできるようになります。

 

このように、とても簡単にIPアドレス制限ができます。

PCのご利用を「ご自宅や会社内だけに制限されたい」などのご要望がある場合は、是非お試しください!

 

次回は第二弾「端末制限&PC端末制限」についてご案内します

IPアドレス制限との組み合わせで様々なパターンの制限が実現できるので、乞うご期待

それでは🙆‍♂️!

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