今回はいつもと趣向を変えてコラムをお届けします??
そのテーマは…
「テレワークって実は非効率なんじゃないの…?」
です!
withコロナも3年目に突入して、以前はテレワークだったけど
出社に戻ったという方も多いんじゃないでしょうか…?
今回は
・コロナ禍以前からテレワーク推奨中!
・ビジネスチャットのベンダーでヘビーユーザー
である当社の働き方も含めてお話ししようと思います?
結論:人による
です!!!!
いきなり答えが出てしまいましたが?
テレワークの向き不向きは人によります!!!
人とコミュニケーションを密にとりながら、活気のある社内で業務したい人もいれば
自宅で落ち着いて集中して業務に取り組みたい人もいます。
また、社外を飛び回る営業さんでも
「今日はがっつり資料作成したいな~!」
なんて日ありますよね????
そういう場合には普段は出社でもテレワークを組み合わせたりして
その人のスタイルやその日の業務内容によって、自由に組み合わせる
というのが、ベストな働き方だと思います?
私の働き方大公開
テレワーク推奨&ビジネスチャットベンダー企業である弊社に、
緊急事態宣言真っ只中に入社した私の働き方を大公開!
ひとつのワークスタイルとして、是非ご参考になさってください?
~~~~とある一日~~~~
■9時
業務開始!今日は午後からの部内会議に合わせて出社予定
それまではメールの対応や、アポ取りに集中…!
■11時
重要な顧客様から突然のミーティング依頼…!
14時~16時の長丁場だけど、会社の会議室が空いてない?
上長に相談の上、今日は終日テレワークに切り替えることに✨✨
■13時
部内ミーティング参加!
無料会議ツールを使ってその場にいるのと変わらない感覚で意見交換
■14時
お得意様とのミーティングがスタート!
自宅の静かな環境で落ち着いてお客様とお話できる~~!?
■16時
来週のミーティングに備えてがっつり資料作成!
お家で集中しつつも、音楽を流しながらリラックス♪
■17時
定時まであと一時間…!
だけど同僚とあるプロジェクトについて緊急会議!
会議室を取らなくてもお互いテレワークだから5分後に開催できた?
■18時
定時!!だけど資料作成終わらせたい……!
テレワークだから帰宅時間を考慮しないで多少の残業もできちゃう?
(適切な労働時間を遵守しましょう?)
■18時40分
資料完成!お疲れさまでした~!!
業務終了後すぐに夕飯の準備?19時過ぎにはいただきます?
……という感じで、いかがでしたでしょうか~~~???
出勤とテレワーク、どちらが良い悪いではなく
自由に選択して、その人にとっての最良の効率で仕事ができる
ということが令和の会社に求められるものではないでしょうか??
テレワークのおともにも、出社した際のコミュニケーションツールにもWowTalk!!!
是非今までのWowカルを参考になさって快適に働いてくださいね?
カスタマーサクセス部/WowTalkの”お役立ち”情報をお届けします!